21世紀の教育
学びの裏に隠された科学

創造力を育む、活気に満ちた明るい教室は、多くの学校が目指すものである。幼児教育で重要なのは、生徒全員が遊びを通じて学べる魅力的な活動を取り入れることである。これを実現させているのが国際バカロレア(IB)認定校である。授業は楽しく、刺激に満ちている。しかし、ハミルトンヒルなどのインターナショナルスクールの舞台裏をのぞくと、これらが綿密な授業計画と科学的な手法に基づいていることが分かる。かつてないほど競争が激化する教育のニーズに応えるため、教員は様々な研修プログラムや専門訓練コースを受講しなければならない。これらのコースは、授業の手順を改善するのに役立つだけでなく、教員のモチベーションを維持し、カリキュラムに対する自信を強固なものとする。教員が資格を取得した後に、新たな挑戦や発展のない居心地のよい職場で働いていたのは過去の話である。IB認定校で教える教員は、常に最新の教授法に精通している。IB認定校の教員は、毎週会議を開催し、そこで終了した授業を評価すると共に先の授業を計画する。授業について事前にブレインストーミングを行い、教員間で定期的に授業のフィードバックを行うことは、教員として成功するのに必要不可欠である。あまり成功とは言えない授業をそれと認め、100%成功した授業を共有することにより、教員全体のレベルが向上し、結果として生徒に提供する教育の質が上がる。

活気に満ちた楽しそうな学校を訪れたら、その裏に隠された科学をのぞいてみるか、教員に質問してください。楽しい授業を作る方法を喜んで教えてくれるでしょう。

 

Alexander Key氏は香港で17年の教師経験があり、現在は北角にあるハミルトンヒル国際幼稚園で教師及び教育ダイレクターとして勤務。現在ハミルトンヒル国際幼稚園では2017/18年度入園の園児を募集中。16ヶ月~参加可能な親子クラスも好評開講中。学校見学やお問い合わせは日本語でも受付中。info@hhik.co お気軽にお問い合わせ下さい。ハミルトンヒル国際幼稚園では3/25にお子さまが楽しめるイベントを行います。音楽のパフォーマンス、イースターエッグハンティング、イースター関連の遊び等。参加費無料、11:00-15:00まで開催!info@hhik.coまで御予約下さい。
Hamilton Hill International Kindergarten
No 1-3 Ching Wah Street, North Point, HK
電話: +852 3461 9766 ウェブ: www.hhik.co

ページトップへ戻る