21世紀の教育
学校にようこそ!新しいスタートを切りましょう

新学期です。新しい学校が始まってしばらくの間、子供達は親と別れることに大きな不安を感じます。親もまた、悲しそうに泣いている子供達をみて心を痛めてしまいます。

新しい場所で一人ぼっちになると、子供達は非常に神経質になりがちです。しかし教師の私達から見ると、新学期はこれから始まる長旅の船出であり、個を形成するスタートなのです。

私自身も、子供のころ新学期に泣いたでしょうか?もう随分昔のことです!もし泣いたとしても、先生が私を子供扱いせず自由に遊ばせてくれたと願いたいものです。

広い世界で生きていくのは大変なことですが、子供達は初めての学校で日々力強く育っていきます。学校は子供達に安心と安全を保障すると同時に、学びの場を提供します。幼い子供達は独り立ちして、小さな挑戦を始めるのです。

小学校や中学校の子供達でさえ、新学期が始まってしばらくは、落ち着かない日々を過ごします。しかし両親のサポートもあり、子供達は最初の数日間を乗り越え、徐々に自信を持ち、その後の学校生活を送る準備を整えていくのです。

ご両親は心配せず、子供達を教育のプロにお任せください。学校の教師達は 万全の準備で 、子供達が新しい学校に慣れるためのお手伝いをします。

 

Alexander Key氏は香港で18年の教師経験があり、現在は太古にあるハミルトンヒル国際幼稚園で教師及び教育ダイレクターとして勤務。現在ハミルトンヒル国際幼稚園では2018/19年度入園の園児を募集中。学校見学やお問い合わせは日本語でも受付中。admissions@hhik.edu.hk までお気軽にお問い合わせ下さい。
Hamilton Hill International Kindergarten
2/F Tang Kung Mansion, 31 Taikoo Shing Road,Taikoo Shing, Hong Kong
電話: +852 2567 5454 ウェブ: https://www.hhik.edu.hk

ページトップへ戻る